2011年04月10日
PX4 パーツ組み込み
マルイ PX4用のパーツをいくつか購入
購入したのは
KM企画
・ TNギガバルブ
・ ウレタンラバーチャンバー 硬度45
LayLax
・ ハンドガンバレル
ファイヤフライ
・ ロケットバルブ
・ ベアリング付きリコイルスプリングガイド
の5点
ロケットバルブは純正のカップがすぐ外れそうで、気に入らなかったのが購入した理由
金属のワッシャー状の部品でピストンリングを挟み込む構造なので外れたりすることはなさそう
ちなみに、ロケットバルブ本体は作動不良起こしそうなので使ってないw
内径は6.03mmで純正よりも出来は良い
HOPをかける突起には球にフィットするように、くぼみが付いている
どっちも無加工で取り付け可能
ベアリング付きリコイルスプリングガイドはガイドだけでなくスプリングも付属
長いスプリングと短いスプリングを組み合わせた2段構造で、短いスプリングはテンションが違うものが2種類ついてる。今回は柔らかい方を選択。
根元にあるスラストベアリング
スプリングが縮むときのねじれを吸収することができる。
組み立てる際の注意点として、
端の部分を少し外側に広げてガイドに引っかからないようにしないと、スムーズに動かないだけでなく、ガイドがジュラコンのため思いっきり傷つく。
最初、そのまま組み込んだからガイドに傷が入ったorz
新タイプのラージボア微調整型バルブ (M92/G26系共用)
無加工で付けれるかと思いきや、全長がノーマルよりもわずかに長く、マガジン挿入時に本体に干渉するため頭を0.5mmほど削った。
これらのパーツを組み込んだからと言って目に見えて性能が向上するわけではないけど、純正品よりも出来は良いので満足
2011年02月27日
Px4 組み上げ
塗装後24H経過したので、傷付けないように慎重に組み上げ
よりメタルな質感を望む場合、DETONATORからアルミスライドが発売予定なのでそっちを買った方が良いかも
ただ高いんだろうな
2011年02月26日
Px4 バッファー追加&スライド塗装
他のブログでスライド割れたとの記事を見たので、バッファーを追加して破損を防止
初期状態でゴム製のバッファーが2個ついてるとはいえ、リコイルが強く、スライド(一応、金属部品の補強有り)も薄いので割れたと思われる。
追加したバッファーは適度な弾力を持つスポンジ製
ポンチと円定規を使って切りだし、粗めの紙やすりで形を整える
装着はリコイルスプリングガイドに通すだけ
スライドストップもかかる
消耗品なのでたくさん作った方が良さそう
続いて、スライドの塗装
本日、発売のGUN誌「カスタム工房」をまねて、シルバーに塗装
初めにスライド分解して
中性洗剤でよく洗う
そして塗装
塗料はキャロムの「ステンレスシルバーカラースーパーハードタフ」を使用
硬化まで24H以上かかるらしいので組立も24H後に行う
ちなみに、1ヵ月以上放置すればメッキ並みの塗膜強度になるとか
初期状態でゴム製のバッファーが2個ついてるとはいえ、リコイルが強く、スライド(一応、金属部品の補強有り)も薄いので割れたと思われる。
追加したバッファーは適度な弾力を持つスポンジ製
ポンチと円定規を使って切りだし、粗めの紙やすりで形を整える
装着はリコイルスプリングガイドに通すだけ
スライドストップもかかる
消耗品なのでたくさん作った方が良さそう
続いて、スライドの塗装
本日、発売のGUN誌「カスタム工房」をまねて、シルバーに塗装
初めにスライド分解して
中性洗剤でよく洗う
そして塗装
塗料はキャロムの「ステンレスシルバーカラースーパーハードタフ」を使用
硬化まで24H以上かかるらしいので組立も24H後に行う
ちなみに、1ヵ月以上放置すればメッキ並みの塗膜強度になるとか
2011年01月30日
Px4
会社近くの模型店にて、¥12000でお釣りがくる値段で売ってたので即購入!
弾道の率直さは言うまでもなく、リコイルもかなり強い。
1マガジン撃ち終えた現在、
すでに完全分解によりバラバラ状態
マルイの銃なので分解も簡単。良く出来てます。
ただ、KSCと比べると部品の精度とか組み方とか仕上げが安っぽく感じてしまう。
2010年10月27日
ハイキャパ 純正部品
マルイから注文していたハイキャパの部品が届いたのですが、気になることが1つ。
ピストン(ブリーチ)にピストンヘッドを取り付ける部分のネジが切られてない。
\(`-´メ) なんでやねん
不良品?
亜鉛合金でできてるので、無理やりネジで止めることも不可能ではない。
でも、無理やりネジで止めるってのは気にいらないので、M3のタップでネジを切る。
ネジ切り完了!
2009年07月20日
スライド塗装
暑い日が続くけども,クーラーのおかげで日々快適!
直ってよかった~ (´∇`) ホッ
本題はハイキャパのノーマルスライドの塗装
はじめに#320程度の粗いペーパーヤスリで塗装を落とし,平面出しを行う
#320 → #400 → #600 → #800 → #1000 と順にヤスリをかけていく
「OPS-Tactical.45」 の刻印もプラリペアで生めた
ヤスリがけを終えたスライド
ここまでで結構時間かかった
うっすらと埋めた刻印の跡が見えてたりする
塗装には愛用しているキャロムのブラックスチールを使用
まぁ,普通の仕上がりです.
お金がたまったらタニオコバのHWスライドほしいな
直ってよかった~ (´∇`) ホッ
本題はハイキャパのノーマルスライドの塗装
はじめに#320程度の粗いペーパーヤスリで塗装を落とし,平面出しを行う
#320 → #400 → #600 → #800 → #1000 と順にヤスリをかけていく
「OPS-Tactical.45」 の刻印もプラリペアで生めた
ヤスリがけを終えたスライド
ここまでで結構時間かかった
うっすらと埋めた刻印の跡が見えてたりする
塗装には愛用しているキャロムのブラックスチールを使用
まぁ,普通の仕上がりです.
お金がたまったらタニオコバのHWスライドほしいな
2009年06月14日
マルイ Hi-CAPA 4.3 パーツ組み込み④
Fire Fly ベアリング付きメインスプリングの組み込み~
短い方がテンションが強く,長い方がテンションが弱い.逆かと思ってた
組んでみたらノーマルよりも全長がだいぶ長いんですけど ( ゚д゚)!?
テンション強っ!
そのままだとテンション強すぎなので,いくらかカット
長さを測りながら少しずつカット
カットした端はきれいに整えておく
調整 → 動作確認 → 調整 → 動作確認 → ・・・ \(^o^)/とりあえず満足
最終的にノーマルと同じくらいの全長になった.
これで今回購入した5つのパーツの組み込みレポは終了
次はどんなパーツ買おうかな?
2009年06月07日
マルイ Hi-CAPA 4.3 パーツ組み込み③
タニオコバのタクティカルグリップ
丁寧な説明書が付いてるので初心者でも安心して組み込める
分解,分解っと
結構ばらすので大変
左:タクティカルグリップ 右:ノーマル
装着完了!見た目カッコいいし,握りやすいし
2009年05月31日
マルイ Hi-CAPA 4.3 パーツ組み込み②
ファイヤフライ ベアリング付きリコイルスプリングガイドの組み込み
ステンレス製で見た目が良くなるだけでなく,根元に取り付けられたスラストベアリングでスプリングのねじれを吸収することで抵抗を減らす効果がある.
説明書の図が手書き・・・
説明図の通り組み立てて完成!
リコイルスプリングはPROTECのRSP/Aを使用
ショートストローク化のため自作のバッファーを装着
ガイドは研磨剤で磨いて鏡面仕上
今日はここまで
ステンレス製で見た目が良くなるだけでなく,根元に取り付けられたスラストベアリングでスプリングのねじれを吸収することで抵抗を減らす効果がある.
説明書の図が手書き・・・
説明図の通り組み立てて完成!
リコイルスプリングはPROTECのRSP/Aを使用
ショートストローク化のため自作のバッファーを装着
ガイドは研磨剤で磨いて鏡面仕上
今日はここまで
2009年05月24日
マルイ Hi-CAPA 4.3 パーツ組み込み
購入したパーツの組み込み
まずは,
・LayLax (ナインボール) ハンドガンバレル
・KM企画 ウレタンラバーチャンバー Gホップ45
の2つ
LayLaxのハンドガンバレルはΦ6.03mmで精度1/100mm! 素材はステンレス系?
KM企画のウレタンラバーチャンバー Gホップ45
ウレタン製で耐磨耗性に優れるとか何とか・・・
45というのは硬度のこと
ノーマルよりやわらかい
ホップの突起がBB弾にフィットするようにV字にカットされてる.
製品に問題が無ければ,そのままポン付け.
特別な加工は必要ない.
パーツ組み込み以外のカスタムも実行
アルミテープやプラ板を貼り付けて隙間を無くし,ガタを取る.
おかげで,前後と上下のガタはほとんど無くなった.
次回は
・ファイヤフライ ベアリング付きリコイルスプリングガイド
の組み込み~
まずは,
・LayLax (ナインボール) ハンドガンバレル
・KM企画 ウレタンラバーチャンバー Gホップ45
の2つ
LayLaxのハンドガンバレルはΦ6.03mmで精度1/100mm! 素材はステンレス系?
KM企画のウレタンラバーチャンバー Gホップ45
ウレタン製で耐磨耗性に優れるとか何とか・・・
45というのは硬度のこと
ノーマルよりやわらかい
ホップの突起がBB弾にフィットするようにV字にカットされてる.
製品に問題が無ければ,そのままポン付け.
特別な加工は必要ない.
パーツ組み込み以外のカスタムも実行
アルミテープやプラ板を貼り付けて隙間を無くし,ガタを取る.
おかげで,前後と上下のガタはほとんど無くなった.
次回は
・ファイヤフライ ベアリング付きリコイルスプリングガイド
の組み込み~
2009年05月18日
今年初の記事投稿
前回,記事を投稿したのが2008年,去年です.
あれから6ヶ月...
就活も終わったし,そろそろ更新してくか
更新のネタはマルイのハイキャパ
いくつかパーツを購入したので組み込んでこうと思う
・LayLax ナインボール ハンドガンバレル
・タニオコバ タクティカルグリップ
・ファイヤフライ ベアリング付きリコイルスプリングガイド
・ファイアフライ ベアリング付きメインスプリング
・KM企画 ウレタンラバーチャンバー Gホップ45
購入したのはこの5点.
あれから6ヶ月...
就活も終わったし,そろそろ更新してくか
更新のネタはマルイのハイキャパ
いくつかパーツを購入したので組み込んでこうと思う
・LayLax ナインボール ハンドガンバレル
・タニオコバ タクティカルグリップ
・ファイヤフライ ベアリング付きリコイルスプリングガイド
・ファイアフライ ベアリング付きメインスプリング
・KM企画 ウレタンラバーチャンバー Gホップ45
購入したのはこの5点.
2008年01月26日
ハイキャパ用パーツ購入
タニオコバ製のトリガーとバルブを購入
トリガーには下図のように
イモねじ、ピン抜き、トリガーピンがついてくるはずだが、悲しいことにトリガーしか入ってなかった。
( ̄д ̄) エー
しかたないので、トリガーピンはノーマルを使用、イモねじはSTIのを拝借
バルブの方は問題なし。
リコイルUPです。
ただ、バリが残ってたのが少し気になったが…
トリガーには下図のように
イモねじ、ピン抜き、トリガーピンがついてくるはずだが、悲しいことにトリガーしか入ってなかった。
( ̄д ̄) エー
しかたないので、トリガーピンはノーマルを使用、イモねじはSTIのを拝借
バルブの方は問題なし。
リコイルUPです。
ただ、バリが残ってたのが少し気になったが…
2007年11月04日
Hi-CAPA4.3を少しカスタム その2
アウターバレルをキャロムのステンレスシルバーで塗装
いや、本当はアルミ製のアウターバレルが欲しいんですが値段が高いので…
ほかにも、トリガーとかグリップとかいろいろ交換したいんですがお金がね~
http://1st.geocities.jp/gunshootingandcustom/
↑
こっちのほうにもいろいろ書いてます。
2007年11月03日
Hi-CAPA4.3を少しカスタム
Hi-CAPA4.3と同時購入した
PROTECのRSP/AとPDIのピストンヘッド
をとっ付けた。
もちろん快調作動です。
とくにPDIのピストンヘッドは
気密性が良く、燃費向上とブローバックスピード向上に効果がありそうです。
PROTECのRSP/AとPDIのピストンヘッド
をとっ付けた。
もちろん快調作動です。
とくにPDIのピストンヘッドは
気密性が良く、燃費向上とブローバックスピード向上に効果がありそうです。
2007年10月28日
慣らし
先週購入したマルイのHi-CAPA4.3の慣らしのため外に出て打ってみた。
実射性能はさすがマルイ!といったところで真っ直ぐに弾が飛んでいくし、作動不良もなし。
ただ撃っているだけで楽しいです。
内部はノーマルですが、グリップセイフティー、ハンマー、マガジンは5.1のものが付いてます。
実射性能はさすがマルイ!といったところで真っ直ぐに弾が飛んでいくし、作動不良もなし。
ただ撃っているだけで楽しいです。
内部はノーマルですが、グリップセイフティー、ハンマー、マガジンは5.1のものが付いてます。
2007年04月22日
マルイ ハイキャパ
だいぶ前に買ったマルイのハイキャパ5.1
オーバーホールしようと思い、完全分解し、各部の部品の程度を確認
特に問題は無い
マルイはシンプルな構造設計なので分解するのも楽
そのまま組上げるのはもったいないのでどうせならカスタムパーツ買って試してみようかな…
ホームページ http://1st.geocities.jp/gunshootingandcustom/
KSC P226R カスタム のページ少し更新しました。
オーバーホールしようと思い、完全分解し、各部の部品の程度を確認
特に問題は無い
マルイはシンプルな構造設計なので分解するのも楽
そのまま組上げるのはもったいないのでどうせならカスタムパーツ買って試してみようかな…
ホームページ http://1st.geocities.jp/gunshootingandcustom/
KSC P226R カスタム のページ少し更新しました。