2011年02月11日
M4チェックとカスタム
購入してから2000発は撃ったので(空撃ち含めるともっと)、分解して各部品をチェック
その中でいくつか気になるとこを…
フレームピンスリーブが摩耗してる。
スリーブは真鍮で組み合わさってるシアーは焼結合金、しかも負荷がかかる部分なので摩耗が促進されたと思われる。
消耗品ですね。
インパクトハンマーピン
鉄製だけどインパクトフレームボックスにガンガンぶち当たってるので、いずれ折れそう。
ガス入れずに空撃ちは厳禁
WAのM4でよく破損するというリターンスプリング
特に異常は無さそう
ブローバック時にローディングノズルガイドに当たる部分がわずかに変形してる。
結構強い力で当たってるっぽいですね。
単品では部品注文できないので破損したら終わり
(購入はボルトアッシーセットで一式購入 ¥8,925也)
ボルト閉鎖時に衝撃が集中する箇所
わずかに変形
プラグとプラグスプリングは異常なし
破損しても同社のG17のが使える
アッパーレシーバー基部のネジ緩み
モナカ構造の宿命
デルタリングの緩み
ネジロック剤付けて対処
その他、
ハンマー、シアーは焼結合金製のため摩耗、変形は無かったです。
続いてカスタム
破損防止のためスポンジ状のクッションバッファーを追加
適度な大きさに切ってスプリングの根元にねじ込むだけ。
アルミ板を切って取り付け、マガジン固定位置をかさ上げ。
こうすることで、ノズルラバーとローディングノズルをしっかりと密着させることができ、作動性が向上する。
板厚の分だけかさ上げすることができる。
ブログ内M4分解関係リンク
・ボルト
・バレルとアッパーレシーバー
・ロアレシーバー
・マガジン
次回はPx4ネタ