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Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年02月11日

M4チェックとカスタム



購入してから2000発は撃ったので(空撃ち含めるともっと)、分解して各部品をチェック

その中でいくつか気になるとこを…



フレームピンスリーブが摩耗してる。

スリーブは真鍮で組み合わさってるシアーは焼結合金、しかも負荷がかかる部分なので摩耗が促進されたと思われる。

消耗品ですね。



インパクトハンマーピン

鉄製だけどインパクトフレームボックスにガンガンぶち当たってるので、いずれ折れそう。

ガス入れずに空撃ちは厳禁



WAのM4でよく破損するというリターンスプリング

特に異常は無さそう



ブローバック時にローディングノズルガイドに当たる部分がわずかに変形してる。

結構強い力で当たってるっぽいですね。

単品では部品注文できないので破損したら終わり
(購入はボルトアッシーセットで一式購入 ¥8,925也)



ボルト閉鎖時に衝撃が集中する箇所

わずかに変形



プラグとプラグスプリングは異常なし

破損しても同社のG17のが使える



アッパーレシーバー基部のネジ緩み

モナカ構造の宿命



デルタリングの緩み

ネジロック剤付けて対処

その他、

ハンマー、シアーは焼結合金製のため摩耗、変形は無かったです。

続いてカスタム



破損防止のためスポンジ状のクッションバッファーを追加



適度な大きさに切ってスプリングの根元にねじ込むだけ。





アルミ板を切って取り付け、マガジン固定位置をかさ上げ。
こうすることで、ノズルラバーとローディングノズルをしっかりと密着させることができ、作動性が向上する。

板厚の分だけかさ上げすることができる。



ブログ内M4分解関係リンク

ボルト

バレルとアッパーレシーバー

ロアレシーバー

マガジン

次回はPx4ネタ



  


Posted by ユッコ  at 20:47Comments(0)M4