2007年11月18日

KSCのラバーチェンバー改良

KSCのラバーチェンバーを見ながらもっと安定した弾道は実現できないだろうか?
と考えていたところ、思いつきましたよ!

やり方は簡単

カッターで切り込みを入れるだけ

  KSCのラバーチェンバー改良

  KSCのラバーチェンバー改良

理論は以下に説明します。

  KSCのラバーチェンバー改良

KSCのラバーチェンバーは弾を保持する部分とHOPをかける突起が一体になっている構造で、HOPをかけてないときは問題ないのですが、HOPをかけるとHOPをかける突起と一緒に弾を保持する部分も変形し、不規則な回転をかける原因になっているのです。

  KSCのラバーチェンバー改良

そこで、カッターで切り込みを入れることにより、HOPをかけてもHOPをかける突起だけが変形し、弾を保持する部分は変形しないようにすることで、不規則な回転がかからないようにするのです。

  KSCのラバーチェンバー改良

…とまあ、これはあくまで脳内理論(笑)なのですが、実際外で撃ってみると非常に率直な軌道を描いてBB弾が飛んでいきました。(使用銃:G17)
果たしてこれが有効なのかどうかそのうち検証してみます。



同じカテゴリー(KSC)の記事画像
アンケート葉書
折れた
MP7 メンテ
G26C 完成
G26C 現状③
G26C 現状②
同じカテゴリー(KSC)の記事
 アンケート葉書 (2011-05-29 16:15)
 折れた (2011-05-08 22:15)
 MP7 メンテ (2011-03-21 15:43)
 G26C 完成 (2010-11-14 22:53)
 G26C 現状③ (2010-11-13 17:40)
 G26C 現状② (2010-11-06 11:49)

Posted by ユッコ  at 22:00 │Comments(12)KSC

この記事へのコメント
なかなかのアイディアマンですねっ☆
エアーの漏れとか発生しそうですけど 初速の安定はどうなんでしょう?
Posted by じょでぃー at 2007年11月19日 00:28
ああ、じょでぃーさんと同じ事聞くとこでしたw

でもカッターでの切り込みだけなら漏れがあっても、
無視できる範囲っぽいですね、

う~む、コロンブスの卵的発見?

パクッても良いですか?ヘ(^∇^ヘ)
Posted by 虚空弾道 at 2007年11月19日 07:54
>じょでぃーさん

エアー漏れはごくわずかで問題ない?と思っているんですが、実際どうなんでしょ?
弾速計が無いのでわからないです…


>虚空弾道さん

パクッても良いですよ!
というか、代わりにテストしてください(笑)
Posted by ユッコ at 2007年11月19日 08:22
こんばんは〜

目からウロコでございます〜

私もパクリと……
は!(`o´)・・・

KSCのガン持ってない……
Posted by ちーちゃん at 2007年11月19日 18:57
なるほど、なるほど!今までに無い発想です。シリンダー側から見た感じUSP以降のHOPパッキンに似てるので、ホップ回転が安定方向になってると思うし、弾保持部の変形が抑えられるのなら、なおよろしいかと思われますね。弾速計持ってる方、誰かテストして~!
Posted by ばーみあん at 2007年11月19日 19:06
>ちーちゃんさん
KSCの銃を買ったらぜひ(?)やってくださいませ。

>ばーみあんさん
これで初速が安定していて、さらに耐久性にも問題なければ、すばらしいんですけどね。
Posted by ユッコ at 2007年11月20日 08:00
>代わりにテストしてください(笑)

ラジャ( ̄Λ ̄)ゞ

とりあえずGシリーズのどれかでやってみますねw
Posted by 虚空弾道 at 2007年11月20日 17:57
w(°o°)w おおっ!! テストしてくれますか
結果待ってますよ。
Posted by ユッコ at 2007年11月21日 08:47
こんちは。

暫定ですが本日実験結果出しますね~(`◇´)ゞ
Posted by 虚空弾道 at 2007年11月24日 13:45
私の方もちょこっとテストしましたよ。
結果は24日の記事に掲載。
Posted by ユッコ at 2007年11月24日 20:39
ユッコさん、

こんばんは~。
これはお手軽でいいですね。KSCの鬼HOPには、
泣かされていますので・・・。
KSCのラバーチェンバーは弾を保持する部分と
HOPの突起が少し離れていますよね。
なので、今までは純正より長いインナーピストンを
ピストンに組み込んで、(例えばM9のピストンに
ソーコムの長いインナーピストンを使うとか)
少しでも不規則な回転を与えないようBB弾を
HOPの突起に近づけて対処していました。

ユッコさんのは簡単で効果がありそうですね。
私もパクろ・・・
しまった!KSCのガン、全部実家だった・・・

テストの結果楽しみです~。
Posted by 子連れ狼 at 2007年11月25日 00:37
>子連れ狼さん
カッター1本でカスタムできるってのが最大の魅力ですね。
保障しませんが、一度やってみてくださいな。
テストの方ですが、虚空弾道さんもやってくれるようなのでそちらの方も気になりますね。
Posted by ユッコ at 2007年11月25日 16:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。