2010年12月05日

KSC M4 分解 ~バレル編~

鬼HOPを改善すべく、バレル回りを分解



まずは、ハイダーを外します。

マルイの電動と同じM14の逆ネジ



次に、スプリングピン2本を抜いて、フロントサイトを外す



そして、付属のバレルレンチでデルタリング一式を外すと、バレルが取り外せます。



取り外したバレルの分解

上下で止まってるイモネジを外すと、インナーバレルが取り出せます。

ところで、今までのKSCの銃の取説には必ずと言っていいほどインナーバレルの分解方法が載ってたのだけど、M4は載ってなかった。

あの、めんどくさいMP7ですら載ってたのに…



ハンドガンに比べて各部品がでかいので、新機構が導入されてるかと思いきや、そんなことはなかった。

見ての通り、いつものKSCの機構です。

ただ違うのは、インナーバレルが何のコーティングもされてない真鍮そのままってとこかな?

ラバーチェンバーはシステム7共通のもの



HOPアジャストリングを見ると、溝部分に思いっきりバリが残ってた



鬼HOP改善のためアジャストボールが入るくぼみをリューターで削って深くした。

やりすぎると、HOP効かなくなるので注意です。



バレルの分解ついでに、モナカになってるアッパーレシーバーを割ってみたw



まずは、レールを外して、



テイクダウンピンとピボットピンが通る穴付近にあるネジを3本外すと、写真のように割れます。



最初に外したレールは前側はピンで固定されてるけど、中央と後側はかしめて固定されてる部品によってレシーバーに固定されてるので、このかしめてる部分が取れたりすると大変なことになりそう。

無理は禁物



元通りに組んで、撃ってみると、鬼HOPが改善されて真っ直ぐ飛ぶようになった。

気温が低くてガスだと動作が安定しないので、エアタンク繋いで撃ちました。

いうまでもなく、エアタンクだとブローバックのスピードが衰えることなく、ズガガガガガッ とフルで全弾撃ちきれるので、撃っていて非常に気持ちいい!








タグ :KSCM4分解

同じカテゴリー(M4)の記事画像
ローディングノズルガイドの外し方
M4 レール+その他装着
スチールボルトの問題
クイックローダー
KSC M4 ライトウェイトボルト
ボルト下面の傷
同じカテゴリー(M4)の記事
 ローディングノズルガイドの外し方 (2011-12-24 18:56)
 M4 レール+その他装着 (2011-11-27 22:50)
 スチールボルトの問題 (2011-09-19 21:30)
 クイックローダー (2011-08-10 20:31)
 KSC M4 ライトウェイトボルト (2011-08-01 22:35)
 ボルト下面の傷 (2011-07-18 19:00)

Posted by ユッコ  at 19:48 │Comments(4)M4

この記事へのコメント
はじめまして。
KSC・M4のアウターバレルの分解を検索していてこのブログにたどり着きました。
自分でも分解してみましたがとても固くて附属のレンチでは手が痛くなってしまいました。
附属のレンチに鉄パイプを付けて回したところレンチが曲がってしまいました。
ブログでは附属のレンチでサクサク分解しているようですが、なにかコツがありますか?
Posted by だぶー at 2012年05月11日 16:30
>だぶー様
右ネジなので普通に回せば取れると思いますが、レンチが曲がるとは・・・
相当固くはまってるみたいですね。

傷つけないようにプラハンマーでデルタリング自体を叩いて緩ます+レンチで緩める際に柄の部分を同じくハンマーでたたいて緩めていくってのはどうでしょうか?手で力をかけるよりは楽だと思います。

自分のやつは普通に取れたので特に気にせず分解した覚えがあります。
むしろ、あれ?なんか勝手に緩んでない?ってな状態でした。
Posted by ユッコ at 2012年05月15日 23:07
ユッコ様。
回答ありがとうございます。
先日、2時間程かけてKSCへ行き、10分くらいで外してもらいました。
以前の物は外れやすかったので、今の物は固く締まっているとの事でした。
付属のレンチは緩んだ時に使う物で、外すのであればちゃんとした物を購入してね。
って、言われました。
対応はすごく丁寧でしたよ。
その後、KSCのロビーの展示物を1時間以上見てました。
Posted by だぶー at 2012年05月16日 06:58
>だぶー様
無事取れてよかったです。
KSCって持ち込み作業もやってくれるんですね。
たまたま固く締まってるのではなく、緩まないためにはそれぐらいで絞めないといけないってことですね。
Posted by ユッコ at 2012年05月20日 09:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。