2010年12月12日

KSC M4 分解 ~ロアレシーバー編~

KSC M4 分解 ~ロアレシーバー編~
ロアレシーバー部の分解

KSC M4 分解 ~ロアレシーバー編~

まずは、マグキャッチ外して、

インパクトフレームを引き抜くっ… 固っ!

KSC M4 分解 ~ロアレシーバー編~
KSC M4 分解 ~ロアレシーバー編~

素手じゃ引き抜けなかったので、写真のように隙間にドライバー入れて、こじって外した

KSC M4 分解 ~ロアレシーバー編~

KSC M4 分解 ~ロアレシーバー編~

引き抜いたインパクトフレーム

KSC M4 分解 ~ロアレシーバー編~

シアーロックプレートを上方向に回転させて、

KSC M4 分解 ~ロアレシーバー編~

トリガーとハンマーを固定してるピンを抜く

圧入されてるわけではないので簡単に抜ける

KSC M4 分解 ~ロアレシーバー編~

シアーロックプレートとピンにある溝と噛み合うことでピンの抜けを防止してます。

KSC M4 分解 ~ロアレシーバー編~

フルオートシアーピンを止めてるEリングを外して、

KSC M4 分解 ~ロアレシーバー編~

このピンも抜く

KSC M4 分解 ~ロアレシーバー編~

すると、ハンマーとかトリガーが外せます。

KSC M4 分解 ~ロアレシーバー編~

シアーとかトリガー先端のハンマーがかかるとこは焼結合金が使われてる

KSC M4 分解 ~ロアレシーバー編~

ハンマーも焼結合金製

KSC M4 分解 ~ロアレシーバー編~

抵抗低減のためのローラーも分解してみた

KSC M4 分解 ~ロアレシーバー編~

ピンがやたら固く圧入されてると思ったら、両端かしめてあった

分解してはいけない箇所でしたw

KSC M4 分解 ~ロアレシーバー編~

ちなみに、ローラーは樹脂製でサイズは
外径10mm×内径3mm×幅6mm

写真に写ってるベアリングはシマノのバス釣り用ベイトリールに付いてるもので、外形10mm×内径3mm×幅4mmなのでスペーサーを入れて幅方向の厚みを調整してやればピッタリと付きます。

でも、ベアリングって衝撃で球割れそうなので、今回はベアリングに付け替えるといったことはしてない

KSC M4 分解 ~ロアレシーバー編~

分解してみると、これだけの部品が焼結合金製であることが分かった

カスタムパーツなんか無くてもノーマルで十分

写真いっぱい貼っ付けたので長い記事になりますた





タグ :KSCM4分解

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Posted by ユッコ  at 19:23 │Comments(2)M4

この記事へのコメント
ふむふむ、ピンはそうやって抜くのですね
φ(・_・”)メモメモ
Posted by 根無草根無草 at 2010年12月12日 19:57
シアーピンとハンマーピンのことですね。
最初、力ずくで抜くとこでした。
シアーロックプレートの存在に気づいてよかったヽ(´ー`)ノ
Posted by ユッコ at 2010年12月13日 19:11
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