2008年04月13日

ブルーイング ①

WAの金属部品の塗装仕上げが気に入らなかったのでブルーイングすることにした。

ほとんどやったことないので、まあ、黒く染まればいいや的な感じでの作業(笑)

はじめに、金属部品の塗装を剥がす。
これが一番めんどくさい

ヤスリかけてもすぐ目詰まりするし・・・

   ブルーイング ①

塗装はがしが終わったら耐水ペーパーで表面をきれいにしていく

ブルー液はWAのスーパーガンブルーを使う

    ブルーイング ①

つづく










同じカテゴリー(その他)の記事画像
ばね計算
クアトロ ダット
ブルーイング再チャレ
エアコン故障か?
MGC ベレッタM92F (固定スライドガスガン)
ブルーイング ②
同じカテゴリー(その他)の記事
 ばね計算 (2012-07-08 19:31)
 クアトロ ダット (2010-01-24 20:57)
 ブルーイング再チャレ (2009-10-11 18:06)
 エアコン故障か? (2009-06-21 22:20)
 どこにも無い・・・ (2008-09-28 20:11)
 MGC ベレッタM92F (固定スライドガスガン) (2008-09-07 17:24)

Posted by ユッコ  at 20:37 │Comments(4)その他

この記事へのコメント
ブルーイングは部品と液を少し温めるとムラ無く染まりますよ。40度位がベストだそうですが、私の場合は面倒臭いので、両方ドライヤーで適当に暖めてから、浸します。あまり温度が高すぎると一気に染まりますが表面が弱いような気がします。また、液の濃度を下げたり、温度を下げて気長に染める方法もあるようです。
Posted by kan-saykan-say at 2008年04月29日 10:52
温度も影響するんですね。
知らなかった~
今度やるときは暖めてみます。
Posted by ユッコ at 2008年04月29日 16:56
亜鉛の場合は温度にはあまりこだわらない方が良いです。
常温で気長にやるのが良いかと思います。
染め方ですが、
ティッシュを、本当に軽く湿らせ、それを気長にすり込んでいってください。
それとその際に、東急ハンズなどで売っている、銀磨き用のクロスを
使うと綺麗に仕上がります。すり込んでは磨き、すり込んでは磨き、を繰り返すと良いです。
Posted by SAKU at 2008年06月25日 19:57
あせらず、気長にやっていくのがコツなんですね。
アドバイスありがとうございます。
Posted by ユッコ at 2008年06月30日 08:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。