2011年07月18日

ボルト下面の傷


KSC M4 ネタ

ボルト下面の傷

前々から気にはなっていたけど、ボルト下面にガッツリ傷付いてます。

原因はフルオートシアーの出っ張り

側面から見ると、

ボルト下面の傷

セレクターがセミの時はボルトと干渉してないが、

ボルト下面の傷

フルの時はせりあがってきて、ボルトと干渉してる

ボルト下面の傷

ボルト下面の傷

先端をやすりでゴリゴリと削って対処

あんま削りすぎると良くないので0.5mm程度削り、様子を見ることにする。



話は変わって、予備用にKSCからボルトアッシーセットを注文したところ、

初期と比べてガスカットの位置が変わってるっぽい。

ボルト下面の傷

上:もとから付いてたやつ 下:今回、注文したやつ

ボルト下面の傷

後加工で5mm程度削り取られてます。

撃ち比べてみたけど、違いは特に分からなかった。

気温が低いときなら違いが分かるかも…






同じカテゴリー(M4)の記事画像
ローディングノズルガイドの外し方
M4 レール+その他装着
スチールボルトの問題
クイックローダー
KSC M4 ライトウェイトボルト
M4 プラグ交換
同じカテゴリー(M4)の記事
 ローディングノズルガイドの外し方 (2011-12-24 18:56)
 M4 レール+その他装着 (2011-11-27 22:50)
 スチールボルトの問題 (2011-09-19 21:30)
 クイックローダー (2011-08-10 20:31)
 KSC M4 ライトウェイトボルト (2011-08-01 22:35)
 M4 プラグ交換 (2011-06-26 18:33)

Posted by ユッコ  at 19:00 │Comments(7)M4

この記事へのコメント
こんばんわ。
伏龍と申します。
私もKSCのM4を所有しておりますので、何かと参考にさせていただいてますw

私が小耳に挟んだ話なのですが、このKSCのM4は夏場の圧力上昇によるパワーオーバーを恐れて、ローディングノズルに真鍮製のリミッターのようなものをつけていると聞きました。
私自身あの激硬のピンを抜けず、実際に検証することが出来ていないのでまだ真意の程は分かりませんが、どうぞお役立て下さい。
Posted by 伏龍 at 2011年07月18日 22:24
何度もコメント申し訳ありません。
要は真鍮製のアレを抜くと調子が良くなるという話を聞いたので、是非とも検証してはいただけないでしょうかというお願いなのですww

厚かましいですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by 伏龍 at 2011年07月18日 22:27
あの真鍮製の部品は一回抜こうとしましたが、びくともしなかった上にノズル付近は傷つけたく無かったので、それ以来手を付けてません。

私としても、あの部品を取り去るとどれぐらい変化するのか気になるとこです。

まあ、無理に取らなくても最近発売されたRA-TECH製NPAS内臓ローディングノズルは写真で見る限り、真鍮製の部品は付いてないっぽいのでこちらを買って検証してみるという手もあります。

ただ値段が・・・
Posted by ユッコ at 2011年07月19日 22:19
はじめまして
いつも 記事を参考にさせていただいてます。
私 真鍮スリーブを抜いた一人です。
抜いた方法は ボルト正面から真鍮スリーブとほぼ同じサイズのピンポンチで叩き込みます(正確には叩き込むのではなく固着しているのを外す為に0.1㎜程度動かします)
そして真鍮スリーブの穴に その穴より少し大きい長目のネジを無理矢理ねじ込み そのネジをペンチなどで掴んで引っこ抜きます。
結果としましては 多少力強くなった気がします。
まぁ 自己責任って事でお願いしますね☆
Posted by 戦うパティシエ at 2011年07月19日 22:44
やっぱ抜こうと思えば抜けるんですね。

丁寧に方法まで教えていただきありがとうございます。

そのうちやってみます。
Posted by ユッコ at 2011年07月21日 22:35
お邪魔します。
私のブログへのコメント、ありがとうございます。

新たに購入されたボルトのガスカットの位置が変わっているとのことですが、
ライトウェイトスチールボルトのガスカットの位置も、従来ボルトよりもノズル側に移動しています。

やはり何かしら効果があるかと思いますが、僕には分かりませんでした。


あと真鍮のアレ、僕はリューターで削りましたが、真夏日に初速が危険域に到達したのであまりオススメは出来ないかなと。
上手く初速を抑えることが出来れば…。
Posted by ソフール at 2011年07月23日 23:17
真鍮スリーブは安易に抜かない方が良いかもしれないですね。
(特に今の時期は)

うっかりパワーオーバーで法に触れてたなんてことにはなりたくないので…
Posted by ユッコ at 2011年07月28日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。