2009年10月11日

ブルーイング再チャレ

ブログを書くネタが特になく,放置してたらいつの間にか10月!

早いですね.約3ヶ月経過してます.

で,前回失敗したブルーイングに再チャレンジ

新しくブルーイングするパーツはまず塗装をはがす作業から.

前回は塗装をヤスリではがしていたが,今回はもっと楽な方法にした.

ブルーイング再チャレ

塗料はがし剤に丸1日ドブ漬けしておくと塗装が簡単にはがれるのです.

ブルーイング再チャレ

1日液に漬け込んだ後.ボロボロとはがれてきてるのが分かると思う.
残っている塗装は簡単にはがせる.

塗装はがしが終わったら,耐水ペーパーで磨いていく.

#400 → #600 → #800 → #1000 → #1200と粗さを順に細かくし,磨いていきます.

磨いた後は,アルコールで脱脂し,ブルー液にドブ漬けする(1分くらいかな?).

1分経ったら,水洗いしてから乾かす.

乾くと,黒いススみたいのが表面についているので,スポンジ(食器洗うときに使うやつ)でこすって落としていきます.

ブルーイング再チャレ

大体こんな感じに仕上がる.

ブルーイング再チャレ

次にブルー液を染み込ませた布かティッシュでパーツを磨いていく.

何度も繰り返し行っていると,ムラがなくなり,青っぽくなってくると思う.

自分好みの色になってきたら,研磨剤で磨いてつやを出し,最後にシリコンオイルで表面を保護してやります.

ブルーイング再チャレ

仕上がった部品たち.

うーん,前よりは良くなったが,まだまだです.

ブルーイング再チャレ

銃はこんな状態なので仕上がったパーツを組み込むのはもう少し先になりそう・・・



同じカテゴリー(その他)の記事画像
ばね計算
クアトロ ダット
エアコン故障か?
MGC ベレッタM92F (固定スライドガスガン)
ブルーイング ②
ブルーイング ①
同じカテゴリー(その他)の記事
 ばね計算 (2012-07-08 19:31)
 クアトロ ダット (2010-01-24 20:57)
 エアコン故障か? (2009-06-21 22:20)
 どこにも無い・・・ (2008-09-28 20:11)
 MGC ベレッタM92F (固定スライドガスガン) (2008-09-07 17:24)
 ひさしぶり (2008-09-06 22:59)

Posted by ユッコ  at 18:06 │Comments(2)その他

この記事へのコメント
(笑)WAマニアさん達のホムペ見て勉強しましょうね。
Posted by アフロサムライ at 2009年10月11日 18:57
うまくできる気がしないんだよな~
ブルーイングは奥が深いです.
Posted by ユッコ at 2009年10月12日 08:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。