スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2008年04月29日

不調の原因

しばらく撃っていなかったKSCのUSP.45を撃ってみたら
ブローバックがショボイ(涙)
空撃ちではちゃんと動くのに弾を入れて撃つとポスッ!という音で弾は発射されるがぜんぜんブローバックしない。

調べてみると、どうやらインナーピストンの動きが悪いのが原因だったようです。

    
                インナーピストンの画像

    

メンテで使ったシリコンオイルがピストンユニット内部に入り込み粘性でインナーピストンの動きが悪くなってた。

ピストンユニットを取り出して分解。

オイルをふき取りました。

    
                削ったのでメッキがとれた

組み立てる前にインナーピストンを削って外径を小さくしピストンをのクリアランスを大きくした。
これで、少々オイルが付いても大丈夫。

メンテのとき今までは

    

写真のようにオイルを挿してたが、これだと挿しすぎるとまたピストンユニット内部にオイルが入り込むので

    
    

バルブには取り外してオイルを挿す。
ノズルラバー部分は指で薄く塗る。
ぐらいにしようかと…

これなら大丈夫でしょ。
KSCの銃はデリケートだな~



話は変わるけど、今月のアームズマガジンを見ると
各社のブローバックエンジンを解説してる記事の中でひとつ疑問に思ったことがある。
KSCのところを見てみると
高粘土のグリスが塗られていて、それでインナーピストン動きを制御してる…
みたいなことが書かれていた。(立ち読み)

んっ?これだと上で書いたように「空撃ちではちゃんと動くのに弾を入れて撃つとブローバックがショボイ」みたいな原因になるんじゃないだろうか?
取り説にも「インナーピストンの動きは快調さを維持するためには重要なポイントです」、「ピストン部に粘性の高いオイルを使用すると100%不調の原因になります」って書いてあるし…









  


Posted by ユッコ  at 16:53Comments(2)KSC

2008年04月14日

ブルーイング ②

つづき

   

・袋の中にブルー液を入れ部品をドブ付け

・1分ぐらい放置して取り出して液を水で洗い流す

・乾燥

これを3回くらい繰り返してみると

   

こんな感じに

真っ黒なつや消し状態になった

最後にシリコンオイルで表面保護

まあ、最初だしこんなもんだよな~(そうか?)








  


Posted by ユッコ  at 19:14Comments(2)その他

2008年04月13日

ブルーイング ①

WAの金属部品の塗装仕上げが気に入らなかったのでブルーイングすることにした。

ほとんどやったことないので、まあ、黒く染まればいいや的な感じでの作業(笑)

はじめに、金属部品の塗装を剥がす。
これが一番めんどくさい

ヤスリかけてもすぐ目詰まりするし・・・

   

塗装はがしが終わったら耐水ペーパーで表面をきれいにしていく

ブルー液はWAのスーパーガンブルーを使う

    

つづく







  


Posted by ユッコ  at 20:37Comments(4)その他

2008年04月12日

時間がねぇ~

記事を書くのを放置していたら前の記事からいつの間にか1ヶ月以上が経過!
別の銃に興味がなくなったわけではないですよ。
ただ、いろいろと忙しく暇がなかったのです。

でも、そろそろ記事書いていかないと・・・

先週新しくPCを買ったので記事を書くのもはかどるはず

    

前使ってたのはスペックが低くて動作がおそかったからな~


  


Posted by ユッコ  at 21:34Comments(0)その他