スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年07月08日

ばね計算

リコイルスプリングの強さ、寿命はどうなんだろう?と気になったので計算してみた。

設計時にばねを選定するうえで役立つサイト選ばね君にアクセスして圧縮コイルばね計算のとこに線径、外径、巻数などの条件を入れると、ばね定数や寿命を計算してくれます。

試しにマルイのXDM-40のリコイルスプリング(純正)でやると、以下のようになる。



寿命は1000万回となり疲労によるへたりや破損は無いと思われる。
計算上では永久的に使える。
さすがマルイ


続いてKSC STI EDGE5.1 システム7


こちらも寿命は100万回となり疲労によるへたりや破損はまあ問題無いと思われる。

さらに続いてWA ナイトホーク ヴィッカーズ タクティカル



寿命は4万回と一気に減少。
どうやら厳しい条件の模様
10万発とか撃つ人は注意です。

今まで感覚で強いとか弱いとか言ってたけど上記サイトで調べれば数値で出てくるし、何巻カットすればばね定数がいくらになるとかも分かるのでカスタムする際には役立ちそうです。
(あくまで計算値なので実際とは異なる可能性がある)

  


Posted by ユッコ  at 19:31Comments(3)その他