2013年01月14日

XDパーツ組み込みレポ

2013年もよろしくお願い致します。

XDパーツ組み込みレポ

本記事は昨年末に買ったパーツの組み込みレポになります。

XDパーツ組み込みレポ
XDパーツ組み込みレポ

まずはTrijicon SP-01タイプのサイト
スチール削り出しの黒染め仕上げでなかなかの高品質
刻印はレーザーだが線が太いので細かい文字がつぶれてる

XDパーツ組み込みレポ

ガタ調整用のシムテープが付属していたが無くても全くガタツキは無かった。
むしろキツイ

XDパーツ組み込みレポ

フロントは無加工で装着、リアは軸が純正よりも0.05㎜ほど太くブリーチの穴にはまらなかった。
穴の方を広げて対処

XDパーツ組み込みレポ

組み込んで気づいたが今まで隠れていたスライドの半円状の穴が見えるようになったw

純正のリアサイトを付ける時もこの穴は全く役に立ってないので必要ねーだろと思いつつも
パテ等で埋めるのは面倒なのでとりあえずそのまま

続いてベアリング付リコイルSPガイド

ベアリングの効果はともかく、ガイドがジュラコン製なのでスムーズに動くはずだと思い購入

XDパーツ組み込みレポ

根元には圧縮時のねじれを吸収するスラストベアリングが入ってる

干渉とかもなく無加工で装着可

XDパーツ組み込みレポ

ガイドはジュラコン製の削り出し

XDパーツ組み込みレポ

根本の部品はステンレス削り出しでバリがあるので注意

XDパーツ組み込みレポ

リコイルスプリング端面が内側に寄ってるとガイドに動作時にすれて傷がつくので外側に少し広げる。

次、マガジンキャッチ
XDパーツ組み込みレポ

親指が届きやすくなるのと、押す以外にレバーを押し下げることでも解除できるので操作性が格段に向上

レバーは左右付け替えはもちろん角度も調整できるので好みに合わせられる

XDパーツ組み込みレポ

部品構成

XDパーツ組み込みレポ

こすれる部分にはタミヤのセラミックグリスを塗布


最後にスムーススプリングセット

その名の通り動作が軽くなる

XDパーツ組み込みレポ
ハンマーSPA(夏用 )とB(冬用)の2種類とシアースプリングのセット

XDパーツ組み込みレポ

左から順に純正、A(夏用)、B(冬用) 
純正とAは同じぐらいの強さか?

XDパーツ組み込みレポ

シアースプリングも純正よ柔らかいものになってる

XDパーツ組み込みレポ

ノーマル状態だとハンマーSPのテンションが強いのかシアーのメッキ面が削れている

結構、負荷かかってるっぽい

今回は一番弱いAのハンマーSPを使用したので負荷も軽減できて部品の耐久性向上にもつながるはず

それぞれのパーツを組み込んで感じとしては、

リコイルスプリングガイドがジュラコンになったことで今まで金属同士がすれてジャリジャリしてた感触が無くなり、スライドの引くのがかなり軽くなったのが分かる。
トリガーも軽くスムーズに引けるようになり、動作もより軽快になった。


【その他】
本記事とは別にKSC M4A1の分解をまとめました↓
http://1st.geocities.jp/gunshootingandcustom/m4a1bunkai.html





同じカテゴリー(XDM-40)の記事画像
マルイXDM 純正部品&カスタムパーツ購入
XD スライド破損対策
シリンダーバルブ変更
パーツ購入
XDM-40 完全分解
XDM その後
同じカテゴリー(XDM-40)の記事
 マルイXDM 純正部品&カスタムパーツ購入 (2012-12-23 22:28)
 XD スライド破損対策 (2012-11-11 23:03)
 シリンダーバルブ変更 (2012-03-25 22:13)
 パーツ購入 (2012-03-10 21:55)
 XDM-40 完全分解 (2012-02-25 23:28)
 XDM その後 (2012-02-12 21:13)

Posted by ユッコ  at 22:45 │Comments(0)XDM-40

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。